もてラジ ダブチ論争

僕が大好きで毎週欠かさずに聴いているネットラジオ番組 BSもてもてラジ袋 略して「もてラジ」にてこの所ダブチ論争が続いてとても面白かった。 マクドナルドのメニューにダブルチーズバーガー340円なるものがある。バンズにビーフパティとチーズが2枚ずつ挟…

マクドナルドのローストビーフバーガーについての錯乱した情報に思う

少し前からブログやツイッターを中心にマクドナルドのローストビーフバーガーについて様々な情報が交錯している。 「マクドのローストビーフは豚肉だった」←全くのデマ 「マクドのローストビーフは食品衛生法に違反している」←憶測 「ローストビーフバーガー…

松屋のプレミアム牛めし

仕事の都合で立ち寄った新大阪駅前で松屋を見かけたら、関西ではあまり展開していないプレミアム牛めしを提供してるというので試しに食べてみました。 食べた感想はというと、もともと松屋好きの僕としては味付けも濃いし肉も柔らかくて食べごたえあるし味的…

本気で小説家になろうと思うならラノベに逃げるな!

本やCDが売れない時代になったとよく言われます。特に小説は本屋大賞や直木賞などの話題になるものばかり売れてそれ以外の本は出ては消え出ては消えの状況で作家として印税だけで食べられる人はごく一部と言われます。 こういう話をするとすぐ出てくるワード…

うんこ漢字ドリルなんてバカ製造ドリルでしかない!

「うんこ漢字ドリル」がバカ売れだそうな。 私はこんなドリルを子供に買い与える親は最低だし、そんな育て方をされてる子供がろくな成績をあげられなくなるアホになるのが可哀想で仕方がない。 私が初めてこのドリルを知ったのはJRの社内広告だった。1両分の…

美味しんぼに毒された世代

現在50歳手前から30代後半の漫画好きな人はほぼ全員「美味しんぼ」の呪縛から逃れられないようである。 美味しんぼは確かにグルメ漫画のターニングポイントであり、漫画の中に留まらず読者の実生活に多大な影響を与えたと言って過言ではない。なぜそれほどまで…

せんざんき が山盛り(西中島 媛)

せんざんき という料理をご存知でしょうか?愛媛や今治地方で食べられている鳥の唐揚げだそうです。ネットで検索すると鶏の骨付き肉の唐揚げとか出てくるのですが実際に今治で食べたことはないので本場はどうなのか知りませんが、新大阪駅近くの西中島でこの…

ビートルズ(友達に子供が出来たらHey jude)

兄の影響で小六の時からビートルズにハマった。兄がオリジナル盤のレコードを買い集めるので僕はUS盤とかラブソングスとか邪道(笑)アルバムばかり買うハメになった。 ビートルズ大辞典という本を買って何度も何度も読んだ。お陰で中学卒業する頃にはビート…