読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんざんき が山盛り(西中島 媛)

せんざんき という料理をご存知でしょうか?愛媛や今治地方で食べられている鳥の唐揚げだそうです。ネットで検索すると鶏の骨付き肉の唐揚げとか出てくるのですが実際に今治で食べたことはないので本場はどうなのか知りませんが、新大阪駅近くの西中島でこの せんざんきを名物ランチにしてるお店があります。

 愛媛から名付けたのでしょうかその名も「媛」。夜は今治の鶏料理をメインにした飲み放題付きのコースをお安く提供してるみたいですが、私が今回紹介したいのはこの店のランチメニューです。メニューはこちら。
f:id:kunfugkudo:20170215230922j:image

せんざんき定食。鶏の唐揚げとご飯、味噌汁、漬物と付け合せといういたってシンプルな定食なのですが、このせんざんきがまぁデカい!2個でケンタッキーのドラム1個くらいの大きさなのですが、せんざんき定食(小)でこの唐揚げが5個で600円のところを、せんざんき定食(がっつり)を頼むとプラス100円で唐揚げが倍の10個になる!

100円で倍って何なの??って思ってやっぱりがっつりを頼んでしまうと後で後悔するくらいのボリュームが襲ってきます(笑)



f:id:kunfugkudo:20170215231558j:image

流石に10個になるとケンタッキーのドラムが5個分です。しかも特に頼んでないのにご飯も大盛りなんですよ、この店。

最初はおぉ喰べ応えあっていいぞいいぞって感じなのですが5個を超えたくらいから箸が止まり始めます。顎も痛くなる(笑)すごいボリューム。

肝心の味はどうかと言うと、衣はしっかり固めで歯応えありますが鶏肉そのものはジューシーです。個人的にはもうちょい塩を効かせるか味付けを濃くしてくれたら良いのにとは思いますが、ちゃんとポン酢とマヨネーズ系のソースなど3種の調味料が付いていて味変を楽しめるようになっています。

 とにかく700円税込でもうお腹いっぱい。僕みたいな唐揚げ好きでももう2、3日は唐揚げはいいかなと思えるくらい満足感あります。というよりもうツライです(苦笑)

ランチに700円なんて贅沢だ、牛丼なら350円だぞと思ってる方もいるかも知れませんが、お昼に食べてこれを書いてる今、23時過ぎなのですが、未だにお腹いっぱいで胃もたれしていて晩御飯食べる気にならないです。昼夜合わせて700円なら安いものかもしれませんね。

単純に唐揚げ1個の味が美味しいかどうかというと好みが分かれるかもしれませんが、一度食べると病みつきになってしまって、しばらくするとまた、せんざんきで嫌ほどお腹いっぱいになりたくなってしまい再訪してしまいました。

お近くの方はぜひ試してみて下さい。

ネットで「西中島  媛」と検索すればすぐ分かります。地下鉄 西中島南方駅のすぐそばです。