もてラジ ダブチ論争

僕が大好きで毎週欠かさずに聴いているネットラジオ番組 BSもてもてラジ袋 略して「もてラジ」にてこの所ダブチ論争が続いてとても面白かった。

マクドナルドのメニューにダブルチーズバーガー340円なるものがある。バンズにビーフパティとチーズが2枚ずつ挟まれているのだが、マクドナルドにはバンズにパティとチーズが1枚挟まれたシンプルなチーズバーガーが130円で売られていて、パーソナリティのぶたおさんは「チーズバーガー2個買って合体させたらダブルチーズバーガーになるのに値段は260円。ダブチを340円出して買う人の意味がわからん」という趣旨の発言を随分前からしていた。それに対してもう1人のパーソナリティであるテッチャンが「ダブチ好きは納得して買ってるんだからそんな事言わないであげて」と言うのだが、ぶたおさんはどうにも納得しない。こんな矛盾した値段設定の商品は他に例える物がない、買う人の価値観が理解できないと譲らない。f:id:kunfugkudo:20180116214836j:plain

テッチャンがマクドナルドの公式見解で

「元々チーズバーガーは特別に安い値段で提供しているサービス商品で、ダブルチーズバーガーは最適な味になるように調整された商品なのでダブルで楽しみたいお客様はこちらをお召し上がりください」

なるものを説明しても、「何度も食べて比べたけど味に変わりなんかない」とぶたおさんは言う。

ここからは私のダブチ論争に対する見解なのだが、そもそもマクドナルドは「ハンバーガー」と「チーズバーガー」を本来 大人が単品で注文するメニューだと考えてないのではないだろうか。もちろんハンバーガー100円、チーズバーガー130円という商品自体はレギュラーメニューとして存在するが、その表示扱いは驚く程に小さい。隠されてると言ってもいいくらいだ。マクドナルドはこの2種のサービスバーガーは、ハッピーセットなど子供に食べさせるキッズメニューくらいの扱いにしか思ってないように思う。確かに小学生以下の幼児にはハンバーガー1個とポテトなんてセットにされたら食べきれないボリュームだったりするしそれにポケモンのオモチャなんて付けられたら「ママ、マクドにいきたいよー!」ってなって当たり前。親も300円ちょっとで喜ぶならと思って連れて行って自分は800円近くするようなセットメニューを注文させられるというマクドナルドの戦略にまんまとハマってしまうのだ。そうして子供の頃からマクドの味に慣らされてしまった子供は成長してもマクドナルド信者になり今や定食よりも高くなりつつある新メニューを盲目的に食べるようになる。あぁ恐ろしいマクドナルド戦略よ。f:id:kunfugkudo:20180116215924j:plain

大人になってチーズバーガーが食べたいなら「ダブルチーズバーガー」を340円出して買ってくれというのがマクドナルドの本音ではないだろうか。そして多くの大人達はマクドナルドのチーズバーガーといえばダブチで340円で納得してるのである。だからこそダブチはマクドナルドの人気かメニューになっていて先日からはトリチだの何だの「ダブチを超えろ!」キャンペーンなどに至ってるわけだ。 では、ぶたおさんのようなチーズバーガー2個派は間違いなのかというとこれはまた価値観と違いであって一概に全面否定する訳にもいかない。 ぶたおさんの主張はわかり易く例えるならば、ここにAスーパーという店があってこのスーパーはいつも卵が特売品で卵は利益殆ど無いけどそれ目当てに来たお客さんが他にも色々買って帰るので店としては儲かってるとします。Bスーパーは肉が安いのだけど卵はAスーパーより割高。ここで節約派の主婦はAスーパーで卵だけを買って肉は移動してBスーパーで買うわけですが、中には「たかだか何十円しか違わないなら卵も肉もAスーパーで一緒に買って帰る」という人も沢山いるわけです。わざわざスーパー移動する労力と時間を考えたらAスーパーで全部済ませて時間と手間を楽したいと思う人は沢山いるわけです。 ぶたおさんがチーズバーガー2個買って自分で合体させたら60円も安いやん、と説得してもそんなめんどうなことしたくないし340円でも全然納得やし、という価値観の人とはどこまで行っても平行線なのです。 この価値観の違いはどこまで議論を重ねても相容れないし、ちょっとでも安くしたくてスーパーのはしごをする人と高くても一店で済ませて買い物を早く切り上げたい人を僕はどちらも否定できません。 どっちの意見も理解出来るし実際ケースバイケースで自分もどちらの事もやってます。 結局、ぶたおさんとテッチャンはこの件でいくら話しても恐らくは妥協点を見つけられないでしょう。ダブチオーダー派はぶたおさんを「セコイ話やな」と思うかもしれないしチーズバーガー2個派はテッチャンを「無駄遣いやな」と思うかもしれませんが、相手がそれで満足してるのにあえて考えを変えさせる必要がないわけですから自分の論に改宗させようとするのはエゴでしかないですよね。 結論は出ないけどこういうネタを提供してくれるもてラジは楽しいし、もしこれを読んで興味を持った方は是非ネットラジオ もてラジ をチェックした下さい。 絶対面白いから!